コンピューター制御

 2009-09-10
人のいないベイサイドマリーナ

1272.jpg

天気もよく、なんだかのんびりした感じが心地よく感じます

1273.jpg

アルベマーレ360洋隼丸

1274.jpg

1275.jpg

昨日オーナーが出航される際にローフューエルプレッシャーのエラーコードが

早速試運転してみました

燃料は入っています

エンジン始動問題なし

アイドリング異常なし

燃料漏れも無く、燃料は噴射されているようです

エアーでも吸っているのか?

プレッシャーセンサーの不良でしょうか?

マリーナを出る際に上記エラーコードがでました

その後20~30分根岸湾付近を走らせましたがその後は出ませんでした

コンピューター制御ですのでダイアグノーシスを見る必要があります

オーナー様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんm(__)m

安心してクルーズ出来るよう原因究明急ぎますので・・・


コンピューター制御

聞こえは良いですね、燃費の向上、排ガスの低減等良いことばかり聞こえてきますが

現代のクルマはフルコンピューター制御です

各部にセンサーが散りばめられその信号をコンピューターが受け

最良と判断した信号を各部に司令しています

しかしこのセンサーがいたずらすると警告灯がむやみやたらと点灯します

しかも一度ついたらご丁寧に記憶して消えてくれません

センサー不良ならまだしも接触不良や一時的故障も少なくありませんでした

この判断にはメーカー指定のコンピューターを接続して故障診断するしかありません

特に発売開始直後のモデルには多いと思います

最近のベンツはむやみにバッテリー交換もできないと聞きます

不具合は無いに越したことは無いのですがやはり機械ですから・・

一番困るのが一時的またはたまに出る

もしくは一定の条件下でのみ出る

こんなトラブルが多くなるでしょうね

コンピューター制御も考えものです


話は変わりますが試運転でマリーナを出る際

気がつくと後方にアルベマーレ305 Triton Jr.

1276.jpg

毎週欠かさずの!?散歩に出られていきました

船底も綺麗に保てますし

トラブルも早期発見できますね

1277.jpg

1人でヒョイヒョイ出て行かれるベテランです

手軽さではやはりこれ位のサイズがいいのでしょうね
1278.jpg



スポンサーサイト



カテゴリ :電装品・エレクトロニックほか トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク
検索フォーム

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1265位
アクセスランキングを見る>>